the furious

the furious -

冷却ファン交換、FMV-BIBLO(MG70E)分解手順

うわー、ついに止まったよ、パソコンの冷却ファン!

起動時にサーマルセンサーエラーなんて表示が…。
調べてみると、ファンやセンサーが壊れるとでるらしい。

起動はすることはするけど、10分くらい使ってると熱でエラー起こしてブルースクリーンに…。

うーん、とりあえず分解してみよう。

MG70Eの分解手順が書いてあるページって意外になかったから、
記載しておきます。

まず、キーボード上のスイッチパネルをはずすために裏のネジをはずします。

次にディスプレイヒンジ部分の爪をはずします。

1つのコネクタと1つのフィルムコネクタが接続されているので外します。
そうすると、スイッチパネルがはずれます。

次にキーボードを外します。
フィルムコネクタにアクセスしやすいようにキーボードを画面側に倒します。

フィルムコネクタを外すと、キーボードがはずれます。

次は無線LANのユニットを外します。
ユニットはメモリと同じ構造で固定されているので、
メモリと同様に操作すればはずれます。
左右の爪を広げるとユニットが起きてきます。
ユニットがはずれたら、繋がっているアンテナ線2本を外します。

次はディスプレイを外します。
ヒンジ部分のネジを外します。

ディスプレイから2個のコネクタが基盤に刺さっているのでこれを外します。

次は本体を上蓋と下蓋にわけます。
まず、上面のネジを外します。

本体を裏返し、裏側のネジを外します。
同時にHDDも取り外します。

次に下蓋に組み込まれている基盤をシルバーの金属板ごと取り外します。
ネジを外します。
割とはめ込み式っぽくはまっているので、エイヤッと外してください。

ネジを外して金属の板と基盤を分けます。
基盤だけになりました。

こいつが今回の悪玉です。

手で回してみると…、
うん、確かに壊れてる。
全然回らない。
熱で軸受けが壊れたのかなー。
まぁ、どのみち交換だな。

ファンにTOSHIBA HOME TECHNOLOGYって書いてあったので、
東芝ホームテクノ株式会社に早速電話してみました。

そしたら、個人には売れないから富士通に電話してくれとのこと、
じゃあ、富士通に電話をしてみようか。

富士通サポートセンターに電話をしてみると、
「修理での受付しかできません」というではないか、
しかも、2〜4万円くらいかかるとのこと。
ファンごときにそんなに払えん。

ファンさえあれば直るのに、なんてお堅いんだ日本のメーカーよ。

しょうがないのでファンの型番をググッたりするが、
全然引っかからず、唯一ヒットしたのが、
ThermalFXというカルフォルニアにある冷却ファン専門のお店。

一応聞いてみたら、日本に発送してくれるとのこと。
もうこれしかないと思い、部品代$25、送料$19と送料の高さが気になるが致し方ない。

注文して5日で手元に届いた、ちゃんと届くもんだなー。

早速交換して電源ON!
おおおーー、直った直った。

これでパソコンの不安な部分がなくなった、
あと、3年くらい使えるような気がするよ(・∀・)

Share on Facebook

Category: miscellaneous
  • あこタス says:

    ぜひ水冷にチャレンジしてみてほしかった。

    2007年1月7日 at 11:28 PM
  • ぐっぴー says:

    かなりがんばったな!
    原因がわかってれば直しようがあるよねぇ・・・俺のiBookはバラしてみたけど、原因不明だったから。
    だいたい修理費がウン万かかると言われた時点で、僕の場合新しいパソを買ってしまいそうだ^^;

    2007年1月8日 at 12:24 AM
  • bu-taro「タムタム(´∀` )」 says:

    水冷かよ。
    どんだけお金かけるんですかー。

    2007年1月8日 at 8:37 AM
  • nana_yaya says:

    キーボード交換の参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

    2007年10月21日 at 12:17 PM
  • bu-taro「タムタム(´∀` )」 says:

    >nana_yayaさん
    お役に立ててうれしいです。

    2007年10月22日 at 9:30 PM
  • さと says:

    私のBIBLOも、もうすぐです。
    バラス前に、このページを知っていれば・・・
    まだ、3回に1回BIOSでFANエラーする程度です。
    ブルーバックになる前に、なんとかFANを入手しようと思ってます。(国内でナントカ・・・)

    2008年4月24日 at 2:43 PM
  • bu-taro「タムタム(´∀` )」 says:

    >さとさん
    国内でファン単体の購入は厳しそうです。
    あとは、秋葉原とかでジャンク品を探すくらいしか…。

    ちなみにThermalFXで購入したファンは現在1年以上経ちますが問題なく動作していますよ。

    2008年4月26日 at 11:58 AM
  • 匿名 says:

    最初のねじの位置、間違ってるよ

    2010年5月16日 at 2:28 AM
  • bu-taro「タムタム(´∀` )」 says:

    ホントですか、ここのネジだったような気がするのですが…。

    2010年5月18日 at 12:25 AM
  • もりもり says:

    FMV-S8300で全く同様の症状が出ていたので参考にさせていただきました。分解の方法(ネジ位置など)が少し違いましたが、概ね流用することが出来ました。

    使用されているファンもおそらく同じものと思われます。このモデルは企業向けだったので保守部品としてファンだけ手に入れることが出来ました。大変助かりました!ありがとうございます。

    2011年7月20日 at 3:12 PM
  • bu-taro「タムタム(´∀` )」 says:

    お役に立てて良かったです。

    2011年7月22日 at 9:56 PM
  • tds-mossa says:

    お役に立てれば・・・・
    2011/9/5現在ここで販売しています。
    http://twin-net.tk/mcfs6055am05-p-3.html
    探してみればあるものですね。
    またyahoo!オークションにも現在は何点か売りに出されています。

    2011年9月6日 at 10:59 AM
  • bu-taro「タムタム(´∀` )」 says:

    情報ありがとうございます。
    意外とまだ手に入るんですね。

    2011年9月22日 at 9:06 PM
  • fix says:

    「FMV-S8300 分解」で検索していて此方のWEBサイト見つけました。
    こういう情報は少ないので写真つきでアップされていて大変助かります。

    うちもFANのトラブルで最初は爆音で、次に異音、現在はFANが回ったり回らなかったりで
    「コトン、、、コトン、、、」と異音がしています。

    うちではFMV-S8300を自宅サーバにしていて、普段は全くPCに触らないので
    小型のサーキュレータでFANの部分に外部から風を当てて何とかなっているのですが、
    完全に回らなくなると夏場が怖いので、ちょっと無茶かもしれないですが
    ばらした状態で基盤に直接風を当てて冷やそうかと思ったりしています。

    2013年1月20日 at 12:05 PM

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*